「肩こりがつらい!」・・・辛い肩こりや慢性的な肩こりの施術について

2015年06月13日

 

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

 

肩こりでお悩みの方は、沢山いらっしゃると思います。

 

しかくら整骨院にも、肩こりでお悩みの方が多く来られます。

 

肩こりには、肩こりになってしまう様々な原因があります。

 

原因を探り、根本的な施術をしていかないと慢性的な肩こりはなかなか快方に向かいません。

 

今回は肩こりについて、詳しくご説明したいと思います。

 

 

〈肩こりになってしまう原因とは何なのでしょうか?〉

 

肩こりの原因は様々で、

 

①パソコンなどのデスクワーク

 

②重い荷物を持つ事による筋疲労や軽い筋肉の肉離れ

 

③肉体労働による肩の使い過ぎ

 

④長時間同じ姿勢をしなくてはならないお仕事により、肩の筋肉が固まってしまう

 

⑤不良姿勢による頚椎の歪み

 

など原因は多岐にわたります。

 

また、ゲームやスマホも肩こりの大きな原因の1つです。

 

特に最近では、スマホを長時間される方も多く、筋肉の緊張の原因になっています。

 

お子様でも、スマホやゲームが原因で肩こりになってしまっている方もいらっしゃいます。

 

中にはお体の体質として、血のめぐりが悪く、筋肉が硬くなりやすい方もいらっしゃいます。

 

また、女性は男性に比べ『なで肩』の方が多いので、結果,重力により腕が過度に下に引っ張られ、重力に負けまいと肩の筋肉が頑張ってしまい、肩こりを強くしてしまう事もあります。

 

姿勢の問題もあります。

 

猫背の様な姿勢になってしまっている方は、頭が前かがみになってしまっている為、首から肩の筋肉で頭を後ろに引っ張らなくてはなりません。

 

猫背の方は常に姿勢が悪いので、筋肉がいつも緊張してしまっている状態になっています。

 

そして骨盤の歪みも、肩こりの原因になります。

 

骨盤は、背骨を介して肩や首とつながっている為、骨盤が歪むとドミノ倒しのように背中から肩が歪み、筋肉の過緊張を生み出してしまいます。

 

姿勢が悪い女性が肩こりになるイメージ|入間市しかくら整骨院

 

 

〈肩こりに対する施術方法〉

 

まず第一には、肩や首周りの筋肉の緊張を取り除くように、施術をしていきます。

 

筋肉の緊張を取り除く為に、温熱施術と電気施術を行います。

 

そしてマッサージを行い、首から肩周りの筋肉を適切に緩めていきます。

 

 

筋肉は、大まかにインナーマッスルとアウターマッスルに分かれます。

 

外側にあるアウターマッスルの筋緊張の回復はもちろんなのですが、深部にあるインナーマッスルの緊張の緩和もしていかないといけません。

 

インナーマッスルの筋緊張の回復をし、首や肩の動きを良くしていく事が大事です。

 

当院のマッサージでは、インナーマッスルのコリや筋膜の歪みのも着目し、効果的に筋緊張を取り除いていきます。

 

また、特にインナーマッスルのコリが強く慢性的な肩こりの方には、はり施術が有効な事が多くあります。

 

はり施術では、外からでは触れないインナーマッスルにも直接刺激を加える事が出来ます。

 

 

その他にも、慢性的な肩こりがある場合は、姿勢や背骨が歪んでいる事も多くあります。

 

そのような場合、骨盤や背骨の歪みを整え、肩や首にかかる負担を無くさないと根本的な解消にはなりません。

 

筋肉や筋膜の緊張や歪みを取り、背骨や骨盤のズレを正すことで根本的な肩こり対しての施術が出来ます。

 

その為に、当整骨院では姿勢矯正や骨盤矯正を行っています。

 

また、日常生活動作の指導や、自宅で出来るストレッチなども指導させて頂き、肩こりになりづらい体作りをご指導させて頂きます。

 

辛い肩こりや、長引く肩こりでお困りの方は、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

 

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院のはり施術についてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 

 

 

関連記事