【交通事故による首の痛み『むちうち』について】

2016年03月9日

 

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

 

交通事故にあわれてしまい、首の痛みで来られる方は沢山いらっしゃいます。

 

交通事故にて首を痛めてしまわれた場合には、多くは「むちうち」になってしまっていると思われます。

 

しかくら整骨院にも、むちうちの施術で来られる方も多くいらっしゃいます。

 

病院で検査をして「骨には異常が無い」と言われ、湿布と薬を出されて様子を見ていたものの、むちうちが一向に良くならずに、しかくら整骨院にお越しになられる方もいらっしゃいます。

 

今回は、むちうちについてご説明させて頂きます。

 

 

〈レントゲンには写らない筋肉の緊張や首のゆがみ〉

 

レントゲンに写る画像は骨折や脱臼だけで、筋肉の損傷や歪みはレントゲンには写らないことをご存知ですか?

 

むちうちは、骨に異常があることもありますが、一般的には筋肉や靭帯などの『軟部組織』と呼ばれる場所に損傷がある事がほとんどです。

 

交通事故の衝撃で首は鞭のようにしなり、筋肉が損傷され、場合によっては骨も損傷される事があります。

 

筋肉や周りの靭帯などの軟部組織が損傷される事により、その損傷を悪くしない為に筋肉はがガチガチに固まってしまいます。

 

ガチガチに固めて動かないようにして、傷口を広げないように体が働いているのです。

 

損傷された筋肉は老廃物質を出し、固まった首の筋肉は血管や神経を圧迫して血行が悪くなります。

 

損傷されてしまっている部位をそのままにしておいても、なかなか痛みはおさまりません。

 

 

湿布は貼っている間、痛みがおさまったように感じますが、湿布をはがすとまた痛くなります。

 

薬は痛みを抑えるために飲みますが、薬も効力が切れると同時に再び痛み出します。

 

レントゲンで異常なしと診断されると、このまま薬を飲んでいれば良くなるものだと思われてしま事もあるでしょう。

 

もちろん、損傷の程度が低い場合には湿布や薬だけで良くなる場合もあります。

 

しかし、損傷の程普が大きく「むちうち」の状態が強い場合には湿布や薬だけでは治らずに、後々に痛みが残ってしまう場合があります。

 

検査をしても異常なしと言われた方で身体に違和感や痛みのある方は、大丈夫だと思っていても、「むちうち」の可能性を検討してください。

 

むちうちになってしまっている場合には、適切な施術をして損傷を回復させてあげる事が大事です。

 

 

〈交通事故による首の痛み(むち打ち)〉

 

むちうちは首の痛みだけではなく、様々な不調が出る事があります。

 

・手のしびれ

・めまい

・頭の痛み

・耳鳴り

・動かす時の痛み(運動痛)

 

など、様々な不調が出る事があります。

 

その他、『気分が優れない』『体がだるい』なども、むちうちによる不調の可能性があります。

 

 

〈交通事故による首の痛み(むちうち)の施術〉

 

交通事故による損傷(むちうち等)は、外力が強くなってしまう為に障害の程度が大きくなる事があります。

 

早期に適切な施術をする事が、一番大事です。

 

損傷の初期にはアイシング(痛む部位を冷やす事)と電気施術を行い、痛みを抑えていきます。

 

また、経過を診て軽いマッサージをしていきます。

 

状態「が落ち着いて来たら、温熱施術を開始します。

 

首のけん引施術を追加する場合もあります。

 

状態を判断して、筋肉、特に深層筋(インナーマッスル)の緊張を調整していく事が大事です。

 

インナーマッスルの緊張を緩和し柔軟性を高める為に、お一人おひとりに適した施術方法を行っていきます。

 

 

むちうちの施術は後の痛みを残さない為にも、できれば早期に行う事が好ましのですが、むちうちの施術に遅すぎる事はありません。

 

交通事故に遭ってしまい首を痛めてしまった方、むちうちになってしまった方は、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

交通事故の怪我「むちうち」の施術は入間市しかくら整骨院へ!|イメージ

 

 

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院のはり施術についてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

 

入間交通事故治療.com

 

〒358-0003

住所:埼玉県入間市豊2-2-3

tel:04-2946-9335

 

※駐車場は6台完備しています。当院の場所や駐車場がお分かりになられない方は、ご一報頂ければスタッフがご説明を致します。お気軽にご連絡下さい!

(しかくら整骨院のアクセス

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 


 

 

 

関連記事