入間市【首の痛みや手のしびれの原因になる〈頚椎症性神経根症〉による痛みとは?】

2016年03月30日

 

こんにちは!入間市豊岡にある、しかくら整骨院です!

 

中高年の方で、首から肩の痛み、手のしびれがある方はいらっしゃいますか?

 

その原因は、『頚椎症性神経根症(ケイツイショウセイシンケイコンショウ)』かもしれません。

 

首の痛みや手のしびれの原因は、沢山あります。

 

しかくら整骨院にも、頚椎の神経根が原因での痛みで来られる方は比較的多くいらっしゃいます。

 

それでは、『頚椎症性神経根症』とは、どのようなものなのでしょうか?

 

今回は首から肩、手の痛みやしびれを引き起こしてしまう『頚椎症性神経根症』についてご説明させて頂きます。

 

 

『頚椎症性神経根症(ケイツイショウセイシンケイコンショウ)とは?』

 

まず、名前がややこしいですね。

 

『頚椎症性神経根症』を分かりやすく説明すると、

 

頚椎症性→『頚椎』(首の骨や椎間板)が原因で

 

神経根症→『神経症状』(痛みやしびれ等)が出てしまう

 

という病気です。

 

頚椎という首の骨や、椎間板(首の骨の間にあるクッション)が加齢により変形や変性してしまい、神経を圧迫して痛みやしびれが出てしまいます。

 

加齢が一番の原因ですが、遠近両用眼鏡でパソコンの画面などを首をそらせて見ていることも原因となる事があります。

 

 

『頚椎椎間板ヘルニア』と病態や症状は似ていますが、骨や椎間板が加齢により変形・変性して神経根を圧迫しているものを『頚椎症性神経根症』と言い、椎間板が飛び出てしまい神経根を圧迫しているものを『頚椎椎間板ヘルニア』といいます。

 

どちらの病気も神経を圧迫し、傷害してしまっているのは変わりませんが、原因が少し違っています。

 

 

『頚椎症性神経根症の痛みやしびれの出かた』

 

痛みやしびれとしては、中年からご高齢の方に「肩から腕の痛みやしびれ」が生じます。

 

腕や手にしびれが出ることが多く、痛みは軽いものから耐えられないような痛み・しびれまで程度はそれぞれです。

 

頚椎の状態が悪い場合には、感覚が変になったりや筋力が低下してしまう事もあります。

 

一般に首を後ろへそらせると痛みが強くなりますので、上を見ることや、うがいをすることが不自由になります。

 

頚椎症性神経根症の判断としては、中高年の方で首や肩~腕に痛みやしびれがあり、首を動かすと状態が悪くなれば『頚椎症性神経根症』を疑います。

 

『頚椎症性神経根症』が疑われたら、スパーリングテストという徒手検査方法を行います。

 

 

『頚椎症性神経根症の治療と予防』

 

加齢による首の骨の変形や変性が基盤にありますので、激烈な痛みやしびれが急に出る事は稀です。

 

比較的緩やかな経過をたどり、痛みやしびれを放置してしまうと痛みやしびれが徐々に悪化していき、強い状態になってしまう事もあります。

 

治るまでには数か月以上かかることも少なくなく、激しい痛みの期間を過ぎて適切に施術をすれば痛みやしびれは回復に向かいます。

 

 

施術としては、頚椎の周りの筋肉の柔軟性を高めて血流を良くしていく事を目的とします。

 

不調の改善の為に、入間市しかくら整骨院では温熱施術や電気施術、マッサージを行います。

 

物理的施術やマッサージにて、頚椎の筋肉の柔軟性を高め悪くなっている血流を回復します。

 

また、状態をみて首のけん引施術を行っていきます。

 

しびれが強い場合には、はり施術を行うと効果的です。

 

強い痛みやしびれ、頑固な痛みやしびれには、はり施術が有効な事が多くあります。

 

はり施術は、外からでは触れない深部まで直接刺激することが出来るので、頚椎の神経根の血流を直接回復する事が出来ます。

 

 

その他、予防としては、首に負担がかかる姿勢や運動を避ける事です。

 

痛みやしびれが出ないように、首を後ろに反らせない事が大事です。

 

また、筋肉が緊張している状態は首や肩に悪いので、定期的なマッサージや毎日のストレッチをして、血流の回復・筋緊張の緩和に努めて頂く事も大事です。

 

 

首から手にかけての痛みやしびれでお困りの方、その状態は頚椎症性神経根症かもしれません。

 

お気軽に、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

 

首の痛みや手のしびれは、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!|イメージ

 

入間市しかくら整骨院のはり治療 

 

→入間市しかくら 整骨院のマッサージ

 

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 

〒358-0003

住所:埼玉県入間市豊岡2-2-3

tel:04-2946-9335

バス停「扇町屋中央」目の前です。

 

※当院の場所や駐車場がお分かりになられない方は、お連絡を頂ければスタッフがご説明致します。駐車場は6台完備しております。お気軽にご連絡ください!

(入間市しかくら整骨院のアクセス


 

 

 

 

 

関連記事