【人身事故での『むちうち』の対応について】

2016年10月18日

 

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

 

当整骨院には、交通事故による人身事故でむちうちやお体の痛みでお悩みの方にお越し頂いております。

 

交通事故の怪我やむちうちになってしまうと、痛みがとてもつらい方が多く、皆様お悩みになってらっしゃいます。

 

痛みで辛い所に、保険会社さんとの対応でストレスを感じてしまう方も多くいらっしゃいます。

 

しかくら整骨院では「交通事故に遭ってしまったらどうすればいいの?」というお悩みや、「むちうちの痛みがつらくて困っている」などのお悩み、「保険会社さんとの対応の仕方が分からない」などのお悩みを解決できるようにアドバイスさせて頂きます。

 

今回は、人身事故に遭ってしまったときの対応や、後々の痛みにつながらない様にする為のご説明したいと思います。

 

 

 

【交通事故に遭ってしまった後は】

 

交通事故に合ってしまい、首の痛みやお体の痛み・不調が現れたら、すぐに病院や整骨院に通ってください。

 

痛いのに我慢したり、放置してしまい数か月後に痛みが出ても、交通事故との原因を証明する事ができません。

 

交通事故の人身事故に合ってしまったら、すぐに病院へ行き検査を受ける事が大事です。

 

しかし、むちうち等の交通事故の怪我は、レントゲンなどの画像所見に異常が見られず医師から「異常なし」と言われてしまう事もあるかもしれません。

 

『どこがどのように痛いのか』『どうすると痛いのか』等、しっかりと医師に説明する事が大事です。

 

診断書は必ず受け取ってください。

 

 

【通院期間が空くと好ましくない例】

 

・事故後、10日間以上してから初めて、整形外科・整骨院に行く

→事故との因果関係が証明しづらくなります。むちうち等の痛みが出たら早急に病院・整骨院に行きましょう。

 

・事故の施術で1か月以上、病院や整骨院に通わない期間がある

→期間が空くことで、『事故とは無関係な痛みなのではないか?』と思われてしまい、施術が打ち切りとなってしまう事があります。

 

保険会社の担当者の方にも、直ったと思われてしまい保険の早期打ち切りにもなりかねません。

 

痛いうちは適切に通って下さい。

 

 

【痛みのある場合は必ず人身事故扱いにしましょう】

 

自賠責保険は、人身事故でないと適応されません。

 

被害者の方が、後々の痛みにお悩みになって泣き寝入りしてしまう事もあります。

 

交通事故に合ってしまったらすぐに病院・整骨院に行く事が大事です。

 

交通事故でのお怪我・むちうち施術は初期の対応・施術が非常に重要になります。

 

適切な施術をすれば、早期に痛みが回復し、日常生活に支障が無くなり社会復帰もしやすくなります。

 

まずは、お体を快方に向かわせる事に専念して下さい。

 

むちうちの治療をしている女性のイラスト|入間市しかくら整骨院

 

 

〈交通事故での怪我・むちうちになってしまった場合の施術・対応について〉

 

入間市しかくら整骨院には、交通事故に遭ってしまい首や肩、腰などを痛めてしまわれてご来院される方が沢山いらっしゃいます。

 

病院で「むちうち」と言われて『薬を飲んだり湿布を貼っていたのに直らない』という事で、しかくら整骨院に来られる方もいらっしゃいます。

 

入間市しかくら整骨院では、お一人おひとり異なっている状態を適切に見極め、最善の施術をして痛みを取り除いていきます。

 

具体的には、温熱施術や電気施術、けん引施術、マッサージを行い、さらに機能回復運動などもご指導させて頂きます。

 

 

また、人身傷害の場合には、相手方の保険会社さんとお話をして頂いたり対応する事があります。

 

そのような時に、「保険会社さんにこう言われたのだけど、どうした良いのか分からない」「まだ良くならないんですか?と繰り返し聞かれて困る」などのご質問にも、適切に対応しアドバイスをさせて頂きます。

 

交通事故に遭ってしまうと、病院に行ったり整骨院に通ったり、保険会社さんの担当者さんとお話をしなければならなかったりと、色々やっていただく事が出てきてしまいます。

 

入間市しかくら整骨院では、被害者様のお話に親身に耳を傾け、適切な施術はもちろん様々な対応にもアドバイスをさせて頂きます。

 

交通事故に遭われてしまいお困りの方、色々やる事が多くてお悩みの方は、お気軽に入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

交通事故・むちうちで悩む女性のイメージ|入間市しかくら整骨院

 

入間市しかくら整骨院のマッサージ

 

入間市しかくら整骨院の首・背中の痛みの施術

 

入間交通事故治療.com

 

 

〒358-0003

住所:埼玉県入間市豊岡2-2-3

tel:04-2946-9335

バス停「扇町屋中央」目の前です。

アクセス

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 


 

 

 

 

 

 

関連記事