【頭痛(緊張性頭痛・偏頭痛)でお困りの方は】

2016年10月26日

 

こんにちは!入間市豊岡にある、しかくら整骨院です!

 

しかくら整骨院には、頭痛(片頭痛・筋緊張性頭痛)でお悩みの方に多数お越し頂いております。

 

頭痛は本当に辛いですよね。

 

長年、頭痛に悩まされてしまっている方や、最近パソコン仕事が多くなったり、スマホを長時間使用している方は要注意です。

 

頭痛を放置してしまうと痛みの悪循環が起こり、さらに状態が酷くなったり、回復しずらくなってしまう事もあります。

 

今回は、頭痛についてのご説明と、しかくら整骨院の頭痛施術についてご説明致します。

 

 

【多くの方が悩まれている頭痛】

 

肩こりや胃腸の疲れ、冷えやストレス、骨盤内臓器の冷え、目の疲れなど、頭痛の原因は様々です。

 

頭痛の種類として、大まかの分けますと以下のようになります。

 

①目がチカチカして脈打つように痛む→片頭痛

 

②身体の緊張感が強く頭を締め付けられて、首や肩にも重さやコリ感を感じる→筋緊張性頭痛

 

③激しい痛みが発作的に起こる→群発頭痛

 

等があります。

 

多くは生活習慣やストレスなどが原因で起こる頭痛ですが、稀に脳に原因がある場合もあります。

 

今までにない激しい痛み、発熱、手足のしびれ等を伴う場合には、病院に行って検査をした方が良いでしょう。

 

 

検査をしても異常が見つからない頭痛の多くが、筋緊張性頭痛です。

 

筋緊張性頭痛は、ストレスや首こり・肩こり、眼精疲労などにより血流が悪くなり、頭蓋骨を包む筋肉が収縮する事で痛みが起こります。

 

頭痛は、生活習慣の見直しが必要という体からのサインです。

 

身体と心、両方の緊張を緩める事が予防につながります。

あなたの頭痛はどのタイプ?|入間市しかくら整骨院

 

 

【頭痛(片頭痛・筋緊張性頭痛)に対処・予防する為には】

 

しかくら整骨院では、頭痛の原因を探し、根本にアプローチしていきます。

 

筋肉をほぐすためのツボにマッサージを施し、筋肉の柔軟性を高め、血流を改善します

 

的確に凝っている筋肉にアプローチをするマッサージで、辛いコリを調整します。

 

また、筋膜にもアプローチし、コリが起こりずらい状態にします。

 

筋膜が歪んでいると、血流が悪くなり筋肉が硬くなっていってしまいます。

 

当院は筋膜リリース(筋膜の歪みを整えるテクニック)で、筋膜の歪みを調整していきます。

 

 

深層筋(インナーマッスル)が凝り固まってしまっているような、強度の首こり・肩こりからくる頭痛には、インナーマッスルを狙ってはり施術をすると状態の回復が見込まれます。

 

はり施術は、外からでは触れない深部の筋肉(インナーマッスル)に直接アプローチ出来るのでおススメです。

 

頭痛の痛みがが強い方は、一度、はり施術をされてみる事をおススメしています。

 

 

その他にも、辛い頭痛が続いてしまっている方の多くに、猫背や不良姿勢が根本原因になってしまっている事があります。

 

これは、猫背や姿勢の悪さから頭の位置が悪くなり、首の筋肉に過度な負荷がかかる事により筋肉が過緊張を起こし、頭痛を引き起こすものです。

 

猫背や不良姿勢を調整する事も、頭痛の施術では重要です。

 

マッサージや姿勢改善の他に、お一人おひとりに合った温熱施術や電気施術、けん引施術なども行い根本的な回復を目指します。

 

頭痛の悪循環のイメージ|入間市しかくら整骨院

 

生活習慣の見直しも必要でしょう。

 

自律神経が乱れやすくなる夜更かしや、暴飲暴食は避けて下さい。

 

お仕事などで長時間パソコンを使わなければいけない時は、なるべく1時間に1回は休憩するようにして下さい。

 

その時に、両手を上にあげ『伸び』をすると背中の筋肉がストレッチされ、血流が良くなりコリづらくなりますよ。

 

 

ストレスを発散する事も大事です。

 

その方その方に合ったストレス発散方法で、ストレスを発散して下さい。

 

ただ一つ、注意点があります。

 

ショッピングなどでお金を使う事は、ストレス発散にはならないようです。

 

お金を使ってしまった事が逆にストレスになってしまうので、ショッピングでのストレス発散は逆効果です。

 

 

頭痛は、悩まされている方が非常に多くいらっしゃいます。

 

様々な方法でアプローチし、頭痛が起きずらい良い状態を作らなくてはいけません。

 

頭痛でお悩みの方は、一度、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

 

→入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

 

→入間市しかくら整骨院のはり施術についてはこちら

 

→入間市しかくら整骨院のマッサージ についてはこちら

 

入間交通事故治療.com

 

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 

〒348-0003

住所:埼玉県入間市豊岡2-2-3

tel:04-2946-9335

(しかくら整骨院のアクセス


 

 

 

 

 

関連記事