肩こりや腰痛、体の歪みを骨盤矯正で施術する!

2021年07月14日

こんにちは!入間市扇町屋通りのしかくら整骨院です!

 

このようなお体の不調でお悩みの方はいらっしゃいますか?

 

 

慢性的な肩こり・腰痛で困っている

 

●マッサージ屋さんに行っても、その場は良くなるが痛みやコリがぶり返す

 

●身体が疲れやすくダルイ

 

●夕方になると足の浮腫み(むくみ)が辛い

 

●足の神経痛で困っている

 

●猫背・姿勢が悪いと言われる

 

●肩の高さが違う気がする

 

●腰骨の位置がずれている

 

 

このような不調ある場合には様々な原因が考えられますが、骨盤の歪みが原因の一つになっている可能性があります。

 

 

入間市しかくら整骨院では、骨盤矯正・産後骨盤矯正を行っています。

 

当院の骨盤矯正は、『ボキボキッ』や『バキバキッ』とする事なく、施術を受けて頂く方にとって気持ちの良いソフトな施術を行います。

 

骨盤矯正では、10代の女性から80代の女性まで、幅広いご年齢のご利用者様に行って頂いています。

 

 

【骨盤が歪むと、なぜ様々な症状がでてしまうのか?】

 

item-299-1

 

骨盤は上半身と下半身を繋いでおり、体の中心にあります。

 

骨盤の位置や傾きが、正常な状態から逸脱してしまうと上半身の背骨や下半身の股関節や膝に影響を及ぼしてしまいます。

 

骨盤に歪みや傾きがあると、骨盤とつながっている背骨も歪んでしまう事もあります。

 

骨が歪むと、背骨を支えている筋肉も歪みます。

 

また、歪んでしまっていることにより椎間関節といわれる背骨の関節や、椎間板という背骨のクッション材のような物にも過度に負荷が掛かります。

 

このように、筋肉の歪みや関節・椎間板に過度な負荷が掛かる為、慢性的な肩こりや腰痛、頭痛などに悩まされてしまう事になってしまっています。

 

item-672-0  item-673-0

 

また、骨盤の歪みは股関節や膝の関節にも過度に負荷をかけてしまいます。

 

正常な状態の骨盤なら股関節や膝関節は正常に運動してくれますが、歪んだ骨盤の場合は股関節や膝関節は正常な運動ができません。

 

大きな異常でなくても、積み重なった異常は蓄積され、関節痛や関節の変形を助長させてしまいます。

 

そして関節に負担がかかっているという事は、筋肉も正常な動きが出来ていない可能性があります。

 

筋肉は正常な動きが出来ていないと、過度に張力がかかり筋肉が硬くなってしまいます。

 

硬くなった筋肉は毛細血管を圧迫し、冷えや浮腫み(むくみ)を引き起こしてしまう可能性があります。

 

 

【自分で簡単に出来る骨盤の歪みのセルフチェック】

 

①肩の位置を確認する・・・・鏡で自分の方の位置を確認してみましょう。どちらか一方の肩が下がっている方は要注意です。

 

肩掛けのバックがどちらか一方で下がってしまう方も要注意です。骨盤に傾きがある場合があります。

 

 

②鏡の前に立ち、おへその位置を確認する・・・・肩幅に足を開き、つま先を前に向けおへその位置を確認します。

 

真ん中にあれば捻じれは大丈夫ですが、少しでも左右に移動している場合は骨盤の捻じれに要注意です。

 

 

③仰向けに寝て足を肩幅に開き、脱力する・・・・片方のつま先が余計に開いてしまっている場合は、骨盤の開きに要注意です。

 

 

『体が歪んだいるなー』『肩こりや腰痛がなかなか良くならない』『片方の方が下がっている』等など、お体の歪みのサインは色々です。

 

ご自分のお体で気になる事があり方は、お気軽に入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

 

〈入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら

 

 

〒358-0003

住所:埼玉県入間市豊岡2-2-3

tel:04-2946-9335

 

※駐車場は6台完備しております。(しかくら整骨院のアクセス

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 

 

関連記事