【腰~お尻の痛み『仙腸関節炎』についてのご説明】

2016年03月12日

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

腰の痛みでお悩みの方は沢山います。

当院にも、腰が痛くてお越しになる方は多くいらっしゃいます。

腰の痛みにも色々あると思います。「腰が痛い」「お尻が痛い」「腰から足にかけて痛い」等の状態が沢山あります。

腰から臀部に痛みがある場合、様々な原因の可能性がありますが、一つには『仙腸関節炎(センチョウカンセツエン)』という病気があります。

今回は、仙腸関節炎についてご説明させて頂きます。

〈仙腸関節炎とはどんなもの?〉

仙腸関節炎とは、骨盤の仙腸関節という部分に炎症が起こり、腰から臀部、ひどい場合には足にも痛みが出てしまう疾患です。

骨盤は仙骨と寛骨(腸骨・坐骨・恥骨)よりなる関節です。

仙腸関節は、解剖学的には「不動関節」と呼ばれます。

読んで字のごとく、不動=動かない関節ということです。

ですが関節なので、負荷が過度にかかったり、もともと仙腸関節が弱かったりすると炎症が起こります。

また、女性は月経によるホルモンの関係で、関節が緩くなる時期があります。その時期には仙腸関節に3~5mm程度の動きがあります。

関節が緩くなる時期に、過度の負担がかかると仙腸関節に炎症が起こりやすくなります。

たびたび仙腸関節に炎症が起こると、関節自体に歪みが生じ骨盤が歪んできてしまう事もあります。

〈仙腸関節炎の特徴〉

仙腸関節炎は老若男女どの方にも起こりえますが、やはり女性に多いのが特徴です。

これは、上述したとおり女性はは仙腸関節に緩みが起きやすく、炎症が起きてしまう事がある為です。

また、中腰での作業や重い荷物を持つ作業をする仕事の方にも、多く起こります。

出産後に適切な固定や施術・矯正をしていなかった女性も、仙腸関節炎になりやすいのが特徴です。

出産時には骨盤が開きます。

産後に適切な処置・施術をしないと骨盤は不安定になり、骨盤部分(仙腸関節)に負荷がかかり易くなってしまいます。

〈仙腸関節炎の痛みについて〉

片方の腰からお尻の痛みが特徴的です。

骨盤が動いてしまうような動作や、重い物を持った時などの痛みが代表的な症状です。

また、「長い時間椅子に座れない」、「仰向けに寝れない」、「痛いほうを下にして寝れない」という痛みも特徴的です。

他にも、「歩行開始時に痛みがあるが、歩いていると楽になる」、「正坐では痛みが出ない」という状態になる事もあります。

強い炎症が起こっている場合には、仙腸関節部分を押すと圧痛が出てしまいます。

さらに炎症が強いと、足にも痛みが出てしまう事があります。

坐骨神経痛でも、お尻から足にかけて痛みやしびれが出ますので、坐骨神経痛との区別をする事が重要です。

(坐骨神経痛については、こちらの記事もご覧ください→しかくら整骨院の坐骨神経痛の施術

〈仙腸関節炎を見極める為に〉

仙腸関節部分に、圧痛や運動した時の痛みがあるかが重要です。

また、ニュートンテストが陽性になります。

=ニュートンテスト=

仙腸関節部にストレスがかかるように、上から仙骨や骨盤を押す。仙腸関節に痛みが生じれば陽性です。

通常の仙腸関節炎では、ニュートンテストが陽性になる事が多くあります。

しかし仙腸関節の炎症が軽い場合には、ニュートンテストだけでは分かりずらい事もありますので注意して下さい。

〈仙腸関節炎の施術について〉

まずは、仙腸関節部分の炎症を取り除く事が重要です。

急性期にはアイシングをし痛みを抑え、電気施術を行います。

経過をみて、温熱施術や腰から臀部、足のマッサージを行います。

特に、仙腸関節を保護している筋肉や靭帯が硬くなってしまっているので、この部分をマッサージにて重点的に施術をしていきます。

強い痛みがある場合は、はり施術も効果的です。

痛みを早期に回復できる事があります。

また、仙腸関節炎が起こっている場合、腰からお尻のインナーマッスルの筋緊張が必ずあります。

インナーマッスルのコリをほぐす施術や骨盤矯正をして、痛みの出ない根本的な施術をする事がとても重要です。

仙腸関節に痛みが出てしまう方は、まず間違いなく骨盤に何らかの負担がかかってしまっています。

負担がかかり易いお体の体質なのか、お仕事や日常生活で負担が余計にかかってしまっているのかは個人差がありますが、骨盤自体に負担がかかり、仙腸関節に炎症が起きてしまっているのは間違いないでしょう。

しかくら整骨院の骨盤矯正や産後の骨盤矯正は、痛い施術は一切無く、丁寧に筋肉や骨盤の歪みを調整していきます。

『どの施術方法が良いか分からない』という方も、適切な施術方法をご提案致します。

腰からお尻に痛みがある方、足にまで痛みが出てしまっている肩は、一度、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

骨盤矯正、土台がずれてしまうという説明のイメージ|入間市しかくら整骨院

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら

〈入間市しかくら整骨院はり施術についてはこちら

〈入間市しかくら整骨院骨盤矯正についてはこちら

〒358-0003

埼玉県入間市豊岡2-2-3

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師)

関連記事