【交通事故に遭われてしまった時に起こる腰の痛み(腰部捻挫)について】

2021年10月8日

 

こんにちは!入間市扇町屋通りのしかくら整骨院です!

 

皆様、お体のお具合はいかがでしょうか?

 

今回は、「交通事故に遭われてしまい腰を痛めてしまう」事についてご説明いたします。

 

 

交通事故にあってしまい、腰を痛めてしまう事がしばしば起こります。

 

一般的に交通事故にあってしまうと、『むちうち』になってしまい首だけが痛くなると思われる方も多いのですが、衝撃によって腰に負担がかかる事あります。

(腰だけではなく、様々な関節や筋肉が損傷される可能性があります)

 

しかくら整骨院にも、交通事故に遭われてしまった後に「腰の痛み」でお悩みの方が来られる事もよくあります。

 

 

〈交通事故による腰の痛み=〈腰部捻挫〉とは?〉

 

交通事故における負傷で、腰をひねって痛めてしまう事があります。

 

腰部捻挫とは腰の関節が急激な衝撃により、腰の関節がひねられてしまい痛んでしまう事をいいます。

 

腰部捻挫とは、簡単に言うとギックリ腰の事です。

 

交通事故に遭われてしまった時の、『首のむちうち』のように腰がギックリ腰になってしまいます。

 

 

追突という、急激な衝撃により腰が捻られて負傷します。

 

腰の痛みと運動痛(動くと痛い)が、主な症状です。

 

場合によっては、足に放散痛(痛みが走る事)が起こる事もあります。

 

事故直後は興奮と緊張で痛みはあまり感じなくても、数日経過すると痛みが強くなる事もあります。

 

痛みの原因としては様々で、関節の炎症や、筋肉・靭帯の損傷によるものが考えられます。

 

 

〈交通事故による腰部捻挫の施術〉

 

受傷直後は痛みが強く出ているので、痛みを抑える為のアイシングと電気施術、程度をみて軽いマッサージをしていきます。

 

経過を観察しながら、温熱施術やストレッチなどを追加していき、筋肉や関節・靭帯の損傷の回復を促します。

 

 

交通事故のケガや『むちうち』・『腰の痛み』は、深層筋(インナーマッスル)の緊張が強くなってしまっている事がほとんどです。

 

インナーマッスルの緊張をほぐしていき、筋膜アプローチを行い根本的な柔軟性の回復を目指していきます。

 

 

交通事故の損傷は、一般的に障害の程度は強くなりがちです。

 

施術期間としては、だいたい3か月程度はかかる事が普通です。

 

痛みを放置してしまうと、後で痛みが残ってしまう事もあるので注意しましょう。

 

 

 

 

入間市しかくら整骨院では、交通事故に遭われてしまった方の施術も行っております。

 

お怪我をされてしまった方にとって、最適な施術を心掛けています。

 

交通事故に遭われてしまいお困りの方は、入間市しかくら整骨院にご相談ください!

 

 

入間市しかくら整骨院への『アクセス

 

入間市しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 

 

関連記事