【お尻から足の痛みやしびれ『坐骨神経痛』でお悩みの方】

2015年12月2日

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

「腰からお尻にかけて痛い」「お尻から足にかけて痛い」というお悩みをお持ちの方は沢山いらっしゃいます。

当整骨院にもお尻の痛みや、お尻から足の痛みでお困りの方に多くご利用頂いております。

スポーツで痛めた訳でもないのに、お尻が痛かったり、お尻から足が痛い場合『坐骨神経痛』の疑いがあります。

坐骨神経痛は、腰に原因がありお尻から足の痛みやシビレを感じてしまう事がほとんどです。

「腰は痛く無いのに、腰が原因なの?」というお声を聞くことがありますが、多くは腰が原因で坐骨神経痛は起こります。

今回は、なぜ腰が原因で坐骨神経痛が起こるのか等、坐骨神経痛についてご説明したいと思います。

〈そもそも坐骨神経痛って何でしょう?〉

坐骨神経は、下半身を動かすときに脳から指令を送る、とても大事な神経です。

身体のなかで最も長く、太さは鉛筆位あります。

坐骨神経の大元は腰から始まり、骨盤の中を通りらお尻に出て、太ももからふくらはぎを通り足先に至ります。

『坐骨神経痛』とは、腰に始まり、お尻から足にかけて伸びている「坐骨神経」が、様々な原因によって圧迫・刺激される事により起こる神経痛・しびれの総称です。

「坐骨神経痛ですね。」と言われた場合、風邪をひいてしまった時にお医者さんから「風邪ですね。」と、言われているのと一緒です。

『坐骨神経痛』の原因は腰であることが多く、お尻が原因で痛みやしびれが出ること少なくなります。

スポーツ選手で、お尻の筋肉が発達していてお尻の筋肉が過度に緊張している場合や、長距離のドライバーさん等で、長時間座りっぱなしでお尻を圧迫してしまい坐骨神経を圧迫している場合などを除いては、腰が原因である事がほとんどです。

腰椎ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などや、不良姿勢や背骨・骨盤の歪みにより腰の筋肉が過緊張している場合などで、坐骨神経が圧迫されている場合、坐骨神経痛は発生してしまいます。

〈坐骨神経痛のになってしまった時の状態〉

腰痛から始まり、太ももやふくらはぎ、すねや足に痛みやしびれが発生し、悪い場合は足の麻痺や歩行障害が出てしまうこともあります。

腰が原因である事が多いにも関わらず、腰の痛みなどの不調が全く、足の痛みやしびれだけが発生してしまう場合も多々あります。

混乱される方もいらっしゃいますが、足の神経は腰から出ていて『腰に痛みが出る神経』と『足に痛みが出る神経』は別のルートを通ります。

『足に痛みが出る神経』のみ障害された場合には、お尻から足の不調しか出ません。

このような場合に、腰が原因の坐骨神経痛として発生してしまいます。

〈坐骨神経痛の施術と予防方法〉

足の痛みやしびれだけの不調の場合でも、多くの原因は腰が悪くて発生してしまうので、腰に対する施術を行う事が重要です。

「腰は痛く無いんだけど・・・。」と思っていらっしゃる方も、腰に対する施術をしていくと坐骨神経痛が改善されていく方がほとんどです。

当整骨院では温熱施術や電気施術、マッサージはもちろん、はり施術、ストレッチ、骨盤矯正姿勢矯正などで施術をしていきます。

特に腰が圧迫されて不調が出ている場合には、腰のけん引施術をし、腰の圧迫を取り除いていく事も効果的です。

入間市しかくら整骨院の腰のけん引器の写真

↑しかくら整骨院には、腰のけん引の専門機器があります

また、根本的に背骨や骨盤の歪みがある方が多くいらっしゃるのも事実です。

背骨や骨盤の歪みを改善する事も、坐骨神経痛の施術には大事になっていきます。

骨盤矯正』や『姿勢矯正にて、インナーマッスルのコリや筋膜の歪みを取り除く事で、腰の状態が良くなり坐骨神経痛が発生しずらくなります。

その他にも、慢性的な坐骨神経痛は、神経そのものが異常に興奮してしまっている事もあります。

そのような場合は、はり施術が効果的で、継続して施術をしていけば回復する事がよくあります。

はり施術は、根本的に坐骨神経を圧迫している部位を直接、刺激し快方に向かわせる事が出来ます。

慢性的な坐骨神経痛の方は、一度はり施術をされてみてはいかがでしょうか?

また、回復した後のケアも重要になります。

一度『坐骨神経痛』になってしまった場合、『坐骨神経痛』になりやすいお体の基盤があります。

様々な施術により、お体の状態を良い状態に戻す事はもちろんですが、一回良い状態に戻せば一生悪くならないという訳ではありません。

『坐骨神経痛』にならないようにする、再発しないようにする為のお体の運動やストレッチのご指導もさせて頂きます。

特に、腰から足にかけてのストレッチが大事です。

ストレッチだけで坐骨神経痛が直る事は稀ですが、セルフケアとして行うと坐骨神経痛の予防にはなりますので是非行って下さい。

お尻や足のしびれや痛み、坐骨神経痛でお困りの方は、入間市しかくら整骨院にお気軽にご相談下さい!

坐骨神経痛の施術を受ける男性のイラスト|入間市しかくら整骨院

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら

〈入間市しかくら整骨院のはり施術についてはこちら

〈入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)


関連記事