入間市【お子様にも起こる〈腰椎分離・分離すべり〉についてのご説明】

2016年03月14日

 

 

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

 

小中学生のお子様で、腰椎分離の子供が多くいらっしゃいます。

 

小学校の検査でも、腰椎分離を判断することが決まったそうです。

 

腰椎分離や分離すべりはお子様だけでなく、どの年代の方のにも起こりえます。

 

しかくら整骨院にも、多くの腰椎分離や分離すべりの方にお越しを頂いています。

 

子どもが腰痛を訴えた場合には、特に注意が必要です。

 

腰椎分離は、分離が起こっていても無症状のまま生活やスポーツをする事が出来る方もいますが、痛みにより競技のパフォーマンスが低下してしまう場合もあります。

 

今回は、腰椎分離・分離すべりについてご説明したいと思います。

 

 

〈腰椎分離・分離すべり・変性すべりの分類〉

 

腰椎分離は、いくつかの分類の分けられます。

 

①腰椎分離(ヨウツイブンリ)

 

腰椎分離すべり(ヨウツイブンリスベリ)

 

③腰椎変性すべり(ヨウツイヘンセイスベリ)に分けられます。

 

何だか、似ているような名前が並んでいますね。

 

分かりやすくいうと、

 

①腰椎分離・・・骨がつながっていない状態で、骨の位置がずれていない

 

②腰椎分離すべり・・・骨がつながっていなく、上の骨が前のずれてしまっている

 

③腰椎変性すべり・・・骨がつながっているのに、上の骨が前にずれてしまっている

 

と、いうことになります。

 

腰椎分離は、分類により状態や痛みの程度が異なりますので、適切に判断しなければなりません。

 

 

〈腰椎分離・分離すべり・変性すべりについて〉

 

〈腰椎分離〉

 

多くは体が柔らかい中学生頃に、ジャンプや腰を回すことが多いスポーツ等により、腰椎の後方部分に亀裂が入って起こります。

 

「ケガ」のように1回で起こるわけではなく、スポーツの練習などで繰り返して腰椎をそらしたり回したりする事を繰り返す事により起こります。

 

一般の人では、人口の約5%に腰椎分離の方がいます。

 

スポーツ選手では30~40%の人が腰椎分離になっていると言われています。

 

第5腰椎(腰の一番下の骨)に多く、次いで第4腰椎(腰の下から2番目の骨)に多く発生します。

 

腰痛という痛みに限局される場合がほとんどですが、無自覚の方もいます。

 

小・中学生位のお子様で、腰の痛みが続いている場合には、腰椎分離を疑って施術をしなければなりません。

 

 

〈腰椎分離すべり〉

 

痛む原因などは腰椎分離と同じですが、状態が違ってきます。

 

腰痛も起こりますが、腰椎が滑って神経を圧迫する為、足のしびれなどが起こる事が多くあります。

 

もともと分離があり、加齢に伴う筋力の低下や不良姿勢などにより、すべりが生じてしまう場合もあります。

 

通常の場合、小・中学生などのお子様にはあまり起こらず、中高年の方に発生してしまいます。

 

すべりの程度によっては、痛みやしびれが強度になってしまう場合もあり注意が必要です。

 

本当にひどい場合には、足の神経が麻痺してしまう事もあります。

 

 

〈腰椎変性すべり〉

 

加齢による椎間板や腰の骨の関節の変性により、分離がないのにすべりが起こります。

 

少ない距離なら歩けるのですが、立ったり・歩いたりしているとお尻や太ももの部分が痛くなって、歩けなくなります。しかし、少ししゃがんで休めば楽になり、また歩けるようになります。

 

腰痛はあっても軽度か、無い場合もあります。

 

このように変性すべり症では、腰部脊柱管狭窄に似た痛みやしびれが出ます。

 

特徴として、中年以降の女性に多く、第4腰椎に多く発生します。

 

 

〈腰椎分離・すべりに対する施術〉

 

痛みがすごく強い場合や、急性期の場合には、炎症を抑える為のアイシングや電気施術を行います。

 

炎症が収まってきたら、温熱施術や電気施術、マッサージで患部の血の巡りを良くするようにします。

 

この時の施術で大事なのが、患部を直接刺激しすぎない事です。

 

分離などがある場合、強く押したり捻ったりすると余計に悪化してしまう事もあります。

 

当院では、独自のマッサージにて悪くなっている部位に負担がかからないようにマッサージをし、筋肉の緊張改善を図り血流を良くします。

 

血流が良くなれば分離やすべりが良くなるわけではありませんが、悪い状態の改善はできます。

 

強い痛みなどが長く続く場合には、けん引施術やはり施術を行い痛みを調整します。

 

 

また、体幹の筋肉が弱くなっていると痛みが再発しやすくなってしまいます。

 

体幹トレーニングも行うと良いでしょう。

 

腰椎分離や分離すべり、変性すべりの方は、適切な施術はもちろん大事ですが、セルフケアも重要になります。

 

ストレッチや軽いとレーニングなどもご指導させて頂き、行って頂くことで痛みなどの状態のコントロールをして頂ければと思います。

 

 

お子様が「腰が痛い」と言い出したら、気を付けて見てあげて下さい。

 

お子様は、体は柔らかく通常の状態では痛みはでません。

 

何らかの過度な負荷が体にかかってしまった場合に、柔らかい骨や筋肉に炎症が起きて痛みを生じさせてしまいます。

 

お子様だけではありませんが、腰の痛みでお困りの方は、一度、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

 腰の痛み、腰椎分離症は入間市しかくら整骨院へ!|イメージ

 

 

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院のはり施術についてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

 

 

〒358-0003

住所:埼玉県入間市豊岡2-2-3

tel:04-2946-9335

バス停『扇町屋中央』目の前です。

 

※駐車場は6台完備しております。場所がお分かりになられない方は、到着後にご一報頂ければスタッフが案内に参ります。お気軽にご連絡下さい!

(しかくら整骨院のアクセス

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 


 

 

 

 

関連記事