【腰痛やぎっくり腰でお悩み・お困りの方へ】

2015年05月9日

こんにちは!入間市扇町屋通りの、しかくら整骨院です!

 

腰痛・ギックリ腰でお悩みの方はとても多くいらっしゃいます。

 

当整骨院にも、腰痛やぎっくり腰で来られる方は本当に多くいらっしゃいます。

 

しかし、腰痛・ぎっくり腰と一言で言っても、その原因は色々あります。

 

では腰痛やぎっくり腰になってしまうのには、どのような原因ががあるのでしょうか?

 

今回は、腰痛・ぎっくり腰についてご説明させて頂きます。

 

腰痛お困りの女性のイラスト|入間市しかくら整骨院

 

〈腰痛やギックリ腰になりうる主な原因〉

 

腰痛にな原因の病態として、大まかに以下のものがあります。

 

●腰椎椎間板ヘルニア

 

●腰部脊柱管狭窄

 

●腰椎分離症・分離すべり

 

●筋・筋膜性腰痛

 

●腰椎椎間板が由来のもの

 

●腰椎捻挫

 

●側弯が原因のもの

 

など、腰が痛くなってしまう原因は多岐に渡ります。

 

そして、例えば『腰椎ヘルニア』でも、左足の太ももにシビレが出るかた、右の足の甲に痛みが出る方、腰から太ももの裏に痛みとシビレが走る方など、同じ原因でも色々な状態になってしまいます。

 

さらに原因が多岐にわたっているために、カウンセリングにて原因をしっかり把握し、どのような施術が一番合っているのか考えながら施術をしていきます。

 

その方の、

「どの神経やどの筋肉が悪いのか?」

「どこの関節が悪くなっているのか?」

「日常生活での姿勢はどうか?」

「スポーツはやっているのか?」

などを総合的に判断し、施術をしていく事が大事です。

 

 

〈入間市しかくら整骨院の腰痛に対する施術方法〉

 

当院ではお一人お一人の患者様に最適な、オーダーメイドの施術を心がけています。

 

温熱施術や電気施術、マッサージ、腰のけん引施術、はり施術などをお一人おひとりごとに適切に選択し、少しでも早くお痛みを取り除いていきます。

 

IMG_1577(腰のけん引器です。)

 

悪くなっている部分の血液の流れを回復し、先ずは痛みを取ることが大事です。

 

腰痛がある場合、どのような状態が隠れていても腰の深部の筋肉(インナーマッスル)が硬くなってしまっています。

 

腰痛を引き起こしている局所的な原因の施術はもちろん、根本的な解決としてインナーマッスルや筋膜リリースを行い、姿勢の改善や筋肉のバランスを整え、腰痛になりにくいお体にしていきます。

 

その為に、しかくら整骨院では「マッサージ」や「骨盤矯正」・「はり施術」も行っています。

 

「マッサージ」「はり施術」で深部の筋肉(インナーマッスル)のコリ・筋膜の歪みを回復していきます。

 

骨格や骨盤の歪みがあり、腰に負担がかかってしまっている場合には、「骨盤矯正」が効果的です。

 

骨盤や背骨の歪みを整えて、腰にかかる負担を軽減します。

 

また、ご自宅で出来るストレッチや運動・筋トレなどの指導もさせて頂きます。

 

酷い腰痛や神経痛が出てしまっている場合には、手術をしなくてはいけない施術例も稀にはありますが、適切な施術をする事により改善するケースも多くあります。

 

腰痛やぎっくり腰でお悩みの方は、是非一度、入間市しかくら整骨院にご相談下さい!

 

 

〈入間市しかくら整骨院のマッサージについてはこちら〉

 

〈入間市しかくら整骨院のはり施術についてはこちら

 

〈入間市しかくら整骨院の骨盤矯正についてはこちら

 

しかくら整骨院 代表 鹿倉孝太(柔道整復師、はり師・灸師、あんまマッサージ指圧師)

 

 

 

関連記事